2010年10月8日金曜日

またまた夜の魚たちです。

10月に入ってからも夜中心で漁をしています。
鮎は順調にとれています。
今週に入ってからは、婚姻色のサビ色(カラス)のオスが目立ってきました。
こうなると今年の漁期もあとわずかです。

9月になってから、まとまった雨が降っていないので、
大物はなかなか捕まらなくなってきました。
いつも言うように、災害/被害が出ない程度に台風でも来て欲しいのですが。

さて、この日はそこそこ(18cmクラス)が沢山捕れました。
鮎と一緒に写真の魚が入っていました。
さて、何て言う魚でしょうか?
この魚も何度か登場しています。
昨年、自分で始めて捕まえて、喜んだのが嘘のように
今年は10匹くらい捕まえました。
「アユカケ」という絶滅危惧種になっている魚です。
今年捕まえた中で一番大きいと思います。
なかなか比較対象がないので、大きさを伝えるのが難しいですが、
15cm以上はあったと思います。
何年でここまで大きくなるのでしょうね!調べてみたいものです。
【勿論、このアユカケはリリースしています】

来週の日曜日に地元でマラソン大会があり、ハーフマラソンに出場するので
しばらく川はお休みです。
川って結構足が疲れるので、直ぐはまともに走れないので。
という訳で、今年もあと3回程度で終了になります。
理由はまたの機会に

0 件のコメント: