2010年10月14日木曜日

みどくんの食事

久しぶりにカメちゃんの登場です。
と言っても、またまたみどくんです。
今回は動画でないのが残念です。
それほどの早業です。

夜に鮎捕りに行くと、時々エビが網に入ります。
上手く取り込めたエビは持って帰っています。
このエビもその中の1匹です。
薄い青のプラスチックのオケがみどくんの食事場所です。
ちなみにくろちゃんは水槽の中です。
まず、冷凍庫で凍らせて保存していたエビを1匹オケの水の中で解凍です。
暫くしてから、みどくんを移します。
オケにエビを入れた時から、水槽の中で大暴れしています。
オケに入れた瞬間、エビに気が付いて突進します。
良くわからないのですが、必ずしっぽから食べます。
くろちゃんは何処からでも食べるので、これはみどくんのこだわり?
これまではゆっくりというか食べるのに苦戦していましたが、
しっぽからの技を会得してから、一気に食べてしまいます。
2回くらいの飲み込みで、頭だけになります。
そして、その数秒後に頭も口の中に消えます。
この間、ほんの15秒くらいです。
逞しくなったと喜ぶ反面、昔は長い時間を掛けて苦労していた姿が
”可愛らしかったのに”と家内が嘆いていました。
この後、水槽に戻って、くろちゃんと一緒に粒エサを食べたみどくんです。

0 件のコメント: