2010年10月24日日曜日

鮎漁フィナーレ!最終日は最高!!その2

最終日は今年の最高を記録しました。
 総括は別の機会にしますので。

1つは、20cm以上の鮎を10数匹も捕まえました。
 一度に6匹も入ったんですよ!
 最高は22cmとこれまでと同じサイズでしたが・・・。
次は、連続で5時間鮎捕りをしていました。
 9:30から川に入り、実家に帰ったのが、14:30を過ぎていました。
 この日は、15:00過ぎに昼食となってしまいました。
捕まえた数量は151匹と最高とまではいかなかったのですが、
入れ物(船)が満杯になって、捕まえた鮎が入らない状態でした。
大きさが加わったので、150匹も入ると一杯になる事がわかりました。
最期は、網を持つ左手が痛み出し、腕が上がらなくなった事です。
 今年はこのためにかなり鍛えたので、一度も無かったのですが、
 さすがに最終日になってしまいました。
 腕も腰も足ももう限界です。今年は頑張りすぎましたね!

さて、捕れた鮎を紹介します。
さび色が強くなったオスの鮎です。
この鮎も22cm近くあります。
さび色の強い鮎は集めて、白子を取りました。
何に使うかは最後に紹介します。
大体、15匹くらいです。
見た目で、痩せていますね!


こちらはお腹が張ってきたメスです。
一番下の1匹が、22cmの鮎です。
オス程ではありませんが、表面は少し黒く変色しています。
私の目で選別したメスたちです。
大きな鮎を集めたのですが、40匹はいます。
この鮎からは、卵を集めました。これもお楽しみに!


オスの白子、メスの卵(真子)を集めて、今年も「うるか」作りです。
昨年作った「うるか」に、今年の白子、真子を継ぎ足しました。  
きれいな卵ですね!
小さい鮎にもお腹一杯の卵が詰まっています。 
捕れたてでないとできない、贅沢品です。
これから1ヶ月ほど熟成させてまた少しずつ大切に味わっていきます。

0 件のコメント: