2010年10月17日日曜日

マラソンが終わって、鮎三昧!!

マラソンを走った後なので、川に入ったのは午後2時半過ぎです。
走る筋肉と川を歩く筋肉は違うみたいなので、足は問題なしです。
少し腰の疲れがありましたが、こちらも特に問題なしです。

さて、午後は西日を正面にしての漁になるので、魚が見えづらいです。
それに午後から風が出てきたので、条件が悪いです。
午後に3時間、夜に1時間半(寒くて止めました)の結果です。
全部で72匹いました。まずまずですね!

20cmを超えるオスとメスです。
こうして並べると良くわかりますね!
お腹の張りが全然違います。
さび色もオスがきつく、メスはわからないですね。
実際に8月くらいの鮎と比べると、随分と黒いのですが。
今日こそは、22.5cmの記録更新と思ったのですが、ダメでした。
川の中というか、網の中では鮎と思えない大きさに感じるんですが・・・。
私の目で分けたメス鮎です。すべて子(卵)持ち鮎です。
これがお正月の甘露煮用の鮎になります。
30匹くらい居たので、3袋に分けました。
サイズが小さいものが多いですが、あしからず!
ご注文して頂いた方にお届けしますので、お楽しみに!

こちらはオスです。
これは出汁用に焼き干しにします。
さび色がきついのは、全体の1割程度です。
サイズ的には、から揚げ用です。
メスは卵、オスは白子を持っているので、真夏の子鮎とは一味違うかも。
東京でお待ちのみなさん!この鮎を今度お持ちしますので。
そろそろ今年の鮎漁の総括をする時期になってきました。
漁は多分あと2回でしょう。
鮎よりもこちらの体が持たないので・・・。
今日も指先が痺れてきて、お風呂にゆっくり浸かって、やっと直りました。

0 件のコメント: