2010年10月26日火曜日

鮎漁、今年の総括です。

今年(2010年)は、7月10日から鮎捕りスタートしました。
始めの時期は、このような手のひらサイズ(13cmクラス)が主流です。
私個人はこの時期のこのサイズが一番好きです。
特に、から揚げにするおいしいですよね!
  と言っておきながら、あまり食べないのですが・・・。


今年は、8月に大雨が降りました。
この写真は、1週間くらい過ぎてからのものですが、
この付近も水深が3m近くになりました。
それまでの川と流れが変わってしまいました。
この増水後から川エビが激減します。鮎もめっきり減ります。
結局、最後まで回復しなかったのかもしれません。
8月上旬は鮎に脂が一番のる時期です。ちょっと残念でした。

さて、少し見方を変えて・・・。
実際に鮎を捕まえている姿を今年初めて公開しました。
本当は自分でも見た事がなかったので、ちょっと感動ものでした。
結構きれいに丸く開いているものですね!良かったです。 

今年の一番大きい鮎は22cmでした。数匹捕まえたと思います。
この鮎もその中の1匹です。
なぜか泳いでいる格好で写真を撮りました。
立派な鮎です。天然です。追い星(黄色い斑点)がきれいです。

それから、今年は”仲間”を沢山川に誘いました。
この日は9月中旬過ぎで、川から上がると少し寒かったですが、
3人の女性と3人の男性がそれぞれ頑張って鮎を捕まえました。
2回以上も出掛けてくれた仲間には感謝です。
また来年ですが、感触は覚えていてくれるでしょうか?



さて、今年は合計29回(日) 川に入りました。
昼と夜は大体半分づつです。(去年は43回も入っていたんですよ)
鮎は合計で、2,516匹(確認しただけ)捕まえました。
私自身は20匹も食べていないので、2,500匹くらいは
みなさんが食べた事になります。今年は28人の方にもらって頂きました。
といっても、まだ冷凍庫に沢山眠っていますが・・・。
1日の最高は、158匹でした。9/12(日)に上の写真と同じ場所でした。
最終日(9/23)の151匹は、今年3番目の記録です。


そんなこんなで今年も約4ヶ月の鮎のシーズンが終わりました。
また来年のために、来週から身体を鍛えます。
前にも言いましたよね!走ったり、筋トレしたりしているのは、
すべてこの鮎捕りのためだと!一応、自称『漁師』ですから。

0 件のコメント: