2010年10月18日月曜日

今年、最後の収穫!

今年最後の栗の収獲に行ってきました。
もうすっかり実は落ちています。
頑張っている実もありますが、高すぎて断念です。

我が家の栗の畑です。
この木は、晩生です。今年も沢山の実をつけました。
下に落ちているイガが見えますよね!
こちらは、早稲の木です。
9月にはほとんど実が落ちて、収穫を終えています。
今年は大きな実を沢山付けました。

今回収穫した木に付いていた栗です。
低い場所は手で捕りました。高い所にある実は、残念ですが、取れませんでした。
木に残っているイガは、10個以下だったので、無理には取らなかったです。

土曜日にも2/3程度取ったのですが、手付かずの場所はこんな風です。
イガに1個しか入っていない栗は大きくて立派です。

でも、この木は、1つのイガに3個入るのが普通です。
なので、1個1個の実は小さめになります。

この写真は別に栗を集めた訳ではありません。
こんな風に一箇所に沢山落ちている場所もあります。
取りやすい場所の写真ばかりですが、木の後ろ側は他の木などがあり、
かなり掻き分けて入って行かなければなりません。
蚊の大群に襲われながら、汗だくでの収穫です。
漁師の格好ほどではありませんが、こちらもかなり怪しい格好をしています。
それに「虫除けスプレー」の匂いが全身にするし・・・。今日は、玉葱袋に1.5杯です。
虫食いでダメなのは、15個ほどでした。見逃しているのもあるけど。水洗いして、乾燥中です。
晩生だけで、15kg以上の収穫になったと思います。栗が終わり、鮎が終わると、この地方は山からの季節風が強くなり、
段々と秋が深まっていきます。
が、今年はまだまだ昼間は半袖で過ごせるので、秋はもう少し後ですね!
川の水も昼間はまだ温かいです。
流石に夜になると、濡れた身体は凍えてきますが・・・。

0 件のコメント: