2017年10月8日日曜日

鮎 赤煮 ふたたび!

3連休の中日に捕まえたメス鮎を6匹持ち帰りました。
17cm~20cmの鮎です。
先ず、鮎の準備は完璧です。

今回は梅酒を多めに入れました。
前回よりはツユダクで煮ていきます。
この段階は、梅酒、日本酒、みりんだけで数分煮ていきます。

しょうゆは少なめにして、砂糖は普通?に入れました。
煮崩れするので、鮎は返さずにスプーンで回し掛けしています。
開始から30分ほどで完成です。
夕飯のおかずの関係でこの日は食べませんでした。
明日、しっかり味の浸み込んだ鮎を頂きます。


この赤煮は手軽で良いです。
味も失敗する要素がないので、鮎本来の味わいを楽しめます。
冷凍鮎ではどうかわからないので、鮎漁に行った日の楽しみです。


0 件のコメント: