2017年10月25日水曜日

銀杏 拾い

銀杏拾いに行ってきました。
今年もまた銀杏の季節になりました。
芝生一面に銀杏が落ちています。採りたい放題です。

銀杏はこのイチョウの木の実です。
実は、ここは私の勤め先(会社)の構内です。
正門から守衛所までの道路脇に、15本ほどイチョウの木があります。
ちゃんと会社の総務に断って拾わせてもらっています。

先週までは枝に沢山付いていたのですが、
週末の台風ですっかり落ちてしまいました。
葉もそろそろ散り始める季節です。

今回も同僚と一緒に昼休みに拾っています。
同僚は2Lのペットボトルに水を入れてから直接放り込んでいます。
こうすると臭いが漏れずに済みます。
しばらく放置後、ビー玉を入れて振ると、きれいに実と種が分離するようです。

イチョウの木には、オスメスがあります。
メスの木にしか実はなりません。
なので、会社には15本程の木がありますが、実がなるのは数本です。

私はジップロック付きの大袋に2袋拾いました。
この方法も臭いが漏れないので、家まで問題なく持ち帰れます。

自宅に戻ると、バケツに入れて水を満たしてしばらく放置します。
実が柔らかくなったら、畑で実を剥がします。

銀杏はなかなか優れものです。
高血圧や動脈硬化、血糖値正常化、アレルギー抑制などの効能があります。
食べ過ぎると中毒症状を起こすと言われます。
1日に10個程度では問題ありませんが・・・。


0 件のコメント: