2017年10月11日水曜日

紫蘇の実 収穫!

三連休の初日は鮎漁を止めたので、いろいろな事をしています。
畑に自生(十何年か前に植えた生き残り)している紫蘇の実を収穫しました。
夏の盛りに「葉」は良く使いますが、実の収穫は初めてです。

畑の周辺に無秩序に生えています。
青シソと赤シソが混在しています。
(赤シソは植えた記憶がないけど、どうして??)

ニンニクを植える際にも、シソは避けていました。
シソの収穫時期があまりよくわからなかったけど、葉が枯れかけているので良いかと。

収穫した赤シソ(左)と青シソ(右)の実です。
綺麗に水洗いして乾燥させています。

どうやって使うかはこれから調べます。呑気な!!
醤油漬けや塩漬け、佃煮など出てきましたが、
そんなに量がないので、今年はどれかに決めて挑戦します!



0 件のコメント: