2017年10月6日金曜日

今度は大阪で絵画鑑賞!

先月の東京に続いて、大阪に出掛けました。
今度は高速バスで向かいます。
朝7:35発です。大阪(梅田)には、10時過ぎに到着の予定です。

 定刻にバスは出発です。
10人ほどの乗客を乗せています。
平日なので、十分に余裕があります。

ところが新名神で渋滞に捕まります。
というか事故により通行止めになっています。
途中のICから一旦一般道に出る事になりました。
しかし、ゲートを出る直前にUターンして、本線に戻ります。
ギリギリで通行止めが解除されました。
パトカーの先導で動き始めます。約30分のロスです。

事故の状況はあまりよくわかりませんでしたが、
どうも車両火災が発生したようです。
火災では通行止めの止むを得ないですね! 

結局、25分ほどの遅れで大阪梅田に到着です。
そこから地下鉄を乗り継いで目指す美術館までやってきました。

川があると習性でどうしても覗き込んでしまいます。
海に近いからか?あまりきれいな川ではありません。

さて、この日の目的地は、大阪の国立国際美術館です。
今回始めての大阪の美術館です。

いつもの様に館内は撮影は禁止です。
撮影コーナーでこの日のメインを撮影します。
今回は写真のブリューゲル「バベルの塔」展です。
この絵は以前から見たかったモノです。
十分に鑑賞できて満足しています。

 帰りですが、「バベルの塔」展の入り口です


さて、この日はもう1つ楽しみがありました。
この1ヶ月ほど、無性に「お好み焼き」が食べたくて仕方ありませんでした。
東京で食べると言ったら、家内に呆れられたので諦めました。

こちらが私が頼んだ「広島焼き」です。
(14:30を過ぎていたのでボリュームがほしくて)

家内が頼んだ「ミックス焼き」です。
1/4づつシェアーしましたが、どちらも美味でした。満足!!

更に先日N○Kで見た「ホットケーキ」屋さんへ行ってきました。
ビルの地下にある喫茶店です。
なかなかレトロな雰囲気です。

お目当ての「ホットケーキ」です。
ほとんどお好み焼きと連続で食べたので、お腹は満腹です。

今年の美術館巡りはたぶん終了です。

素晴らしい絵を見て、美味しい食事をして、楽しい1日でした。



0 件のコメント: