2017年10月10日火曜日

山椒の実 収穫!

庭に生えている(植えている ではなく)山椒が今年も沢山実をつけました。
(この山椒はたぶん鳥が種を運んできたものです。移植はしていません)

調べてみると、昨年は9月の初旬に収穫していました。
今年は1ヶ月遅れの収穫になってしまいました。

収穫前の山椒の実です。
既に弾けている実が沢山あります。

も少し黒くなると思っていたのに、全体的に赤っぽいです。
中には黒っぽい実もありますが・・・。

全部収穫すとかなりの量になりました。
これから1週間ほど掛けて乾燥させます。
乾燥すると実はすべて弾けて、種と実が分離します。

今年も新鮮な山椒の実が収穫できました。
5月に緑の実の塩茹でを作っているので、これからも料理に入れていきます。
鍋とかお味噌汁に入れると、身体が温まります。

収穫に秋はまだまだ続きます。


0 件のコメント: