2017年10月14日土曜日

鮎漁 大モノ大漁!今年最終日?

この日捕まえた一番大きな鮎です。
21.5cmほどの鮎です。
上の2匹も20cmくらいあります。


この日は2ヶ所に入りました。
天気は曇りで昼過ぎに少し雨がひりましたが。
こんな早い瀬に鮎がいます。

大きな鮎が入りました。
この場所は川底が固い砂です。

19cmほどの鮎です。
この場所は鮎の他に、ウグイやデンボコ、シラハエがいて、見分けが付きません。
それでも何とか視認して掛けました。

この鮎も18cmほどありそうですね!

別の場所でも大きな鮎が網に入ります。
この日はメス鮎が多かったです。

大きな鮎は4匹くらいしか入りません。
この写真も3匹捕まえた時のものです。

最初の場所は小さな鮎がいないので、捕まえた鮎は18cm以上です。
オスはだいぶサビてきました。
30匹くらい入るでしょうか?

2ヶ所目です。
この場所は小さい鮎やデンボコが沢山います。
その中で大きめの鮎を狙い打ちしていきます。

大体同じサイズですね!
たぶん20cmはないでしょう!
でも立派なメスですね!

流れの早い場所で使えた鮎です。
写真を撮るのも大変です。


さて、実家に帰り、オスとメスに先ず分けます。
総てではありませんが、18cm~21cmのメス鮎です。
見る角度にもよりますが、体表が黒ずんできましたね!

20.5cmのメス鮎です。

こちらは丁度20.0cmのメス鮎です。
どちらも真子をしっかり持っています。

こちらはオスの鮎です。
ほとんどのオスは一目でわかります。
掴んだ時の手触りでもわかります。
この真っ黒の鮎のことを「サビ鮎」と呼びます。

それぞれサビ方が違いますが、産卵直前の状態です。
これらの鮎は食べてもあまり美味しくないので、「焼き干し」にします。
12月始め頃を目処に天候の安定した時期に加工します。
それまで大事に冷凍庫で保存します。

一番大きいオス鮎です。
21.0cmあります。かなり大きな鮎ですね!

今日捕まえた鮎を一番上にして、これまで捕まえた鮎は大袋にまとめました。
上段はまだ少し余裕がありますが、中段はパンパンです。

この日の鮎の内、40匹ほどを自宅に持ち帰りました。
明日は久しぶりに鮎の塩焼き(炭火)にしようと思います。
その他に「子持ち鮎の干物」にも初挑戦する予定です。

この日頑張りすぎたので、しばらく体中が痛みそうです。
さて、この日かなり満足した漁だったので、今年の最終日にしようと考えています。
次々週に台風が来る予報があります。
大雨が降ったらまた出掛けるかもしれませんが・・・。


0 件のコメント: