2021年9月8日水曜日

鮎料理?:鮎ごはんと焼きそば!

今日は朝から雨なので、昨日捕まえた鮎で料理?をします。
先ずは、「鮎ごはん」です。
昨夜の「鮎の開き」(塩焼き)の残りを使います。
今回は山キャンプ仕様でメスティン、登山キャンプ用バーナーを使います。
メスティンの焦げ付き防止にクッキングペーパーを敷いています。

鮎は3匹残していましたが、入らなかったので2匹にします。
お米は1合で、30分ほど吸水しています。

雨の中、外のカーポート下で炊飯スタートです。
強火で沸騰させて、弱火にして15分ほど炊いていきます。

炊きあがったら、タオルに包んで、保温バッグに入れて蒸らします。
山に行けないけれど、登山用品が大活躍しています。

蒸らし終わりました。
醤油などの味付けを忘れたので、鮎の出汁とほんのりの塩味のみです。

鮎をほぐして、混ぜ込んで完成です。
初めての挑戦でしたが、ご飯は上手に炊けていました。
鮎は出しゃばらない程度に良い味を出していました。
家内と2人で美味しく頂きました。


流石に1合のご飯だけでは足りないので、焼きそばを作りました。
ソーセージやハムの細切りの下に、我が家のピーマンや甘長が入っています。

美味しそうに出来上がりました。我が家は基本ソース味です。
赤く見えるのは、甘長が赤く熟したモノです。
唐辛子ではないので、辛くはないです。

全部食べると食べ過ぎなので、焼きそばは残りました。

ちなみに今日の昼食は家内は全然手を出していません。
外でご飯を炊いて、野菜を切って、炒めてとちょっと疲れました。



0 件のコメント: