2021年9月23日木曜日

鮎漁:過去最高27.5cmの大鮎!!

先週の台風14号は当地にも大雨を降らせました。
水量の増加はそれ程でもなかったので、5日間くらいで入れました。

今年初めての場所です。
岸からは鮎がたくさん見えますが、網を打てない場所が多いです。
昨夜の雨で少し濁っていますが、とても綺麗になりました。

この場所は最終盤に鮎が集まる場所です。
昨年はこの辺りは砂地だったのですが、今年は小石がいっぱいです。
鮎漁には川底は小石が最良です。

まだ水量が多めなので、なかなか鮎が捕まえられません。
以前も書きましたが、深い場所は苦手です。
それでもまあまあの鮎が網に入ります。

上の写真の鮎とは別の鮎です。
捕まえた時点で今年最高を確信しました。
結構、流れの早い、大きな石のある場所です。
捕り込みに必死で写真はありません。
丸々と太ったメスの鮎です。

約2時間の漁を終えて、車まで戻りました。
クーラーボックスの氷水に入れていたので、既に弱っています。
1匹だけ以上に大きいですね!

自宅に帰りました。
恒例の測定です。
27.5cmの大きなメス鮎です。
過去に1匹のみ27.5cm(オス)を捕まえています。
オスなので、ガリガリでしたが。
この鮎はとても太っています。

残りは17cmほどの鮎が10匹でした。

流された鮎が戻っていないように感じました。
次週以降が楽しみになります。

お腹に卵などを持ち始めているので、今後は「落ち鮎」となっていきます。


0 件のコメント: