2021年9月5日日曜日

鮎漁:不発の11匹 と 網直し

まとまった雨が予想されたため、曇り空の中で川に行きました。

前回と同じ場所です。
大きな鮎がいたので、網の目を持っている一番大きなモノにしました。
結果的には裏目に出て、18cmサイズの11匹のみでした。
曇りで鮎が見えずらかったのも一因ですが、
この日は思っていた場所に鮎がいなかったのも痛かったですね!

真っ暗な舟から出したばかりは、背中が真っ黒になっています。
この日の鮎はすべて鮎フライ(衣付けた状態)にして冷凍しました。

昨年のシーズン後に網直しをしていませんでした。
大きな破れのある網があるので、シーズン中ですが網直しです。
昨年、鯉を掛けてしまって破られた場所です。

私の手(開いた状態)がすんなりと入る大きさです。
このサイズの直しは難しいです。
直し後を見せられなかったので、写真はありません。
半日掛けて、この網はほぼ修理完成です。

この網が中間サイズの目なので、9月中はこの網を使うつもりです。

0 件のコメント: