2021年9月7日火曜日

鮎漁:会心の24.0cm!!どんより曇りで勘と経験で!

この日は朝から曇り空です。
今にも雨が落ちてきそうです。
連日の鮎漁ですが、翌日は終日雨の予報です。
水の濁りはあまり変化なしです。
天気が悪い分、前日よりも更に見えずらいです。

この日は前日と場所を替えました。
早い瀬や大きな石がたくさんあるので、その周辺を狙っていきます。

鮎が入り乱れていますが、数匹入っています。
この場所は前日よりも少し小型の鮎が多いです。
鮎はたくさんいますが。小さい鮎はほとんどリリースです。

この日一番の鮎を捕まえました。
岸と大きな石と石の間の狭い場所にきれいに網が入りました。
久しぶりに思い描いた通りの網の開きと大鮎をゲットです。
(サイズは後ほど)

9月上旬とは思えない気温の低さです。
2時間程度ですが、すっかり冷え切ってしまいました。
急いで帰りの支度をしますが、捕まえた鮎が多すぎました。
大きい方から20匹を確保して、残り(10匹ほど)をリリースします。

タモから放り投げたところです。
一瞬鮎も何が起こったのかわからないようで、その場に固まっています。
直ぐに元気に逃げていくのですが。

この日は氷を忘れなかったので、直ぐに〆ることが出来ました。
(前日は氷を忘れたので、元気に泳いでいました)

帰宅しました。
一番の鮎は24.0cmありました。
結構太っていますね!

2番目は23.0cmくらいです。
こちらの鮎はスリムです。
いつも思いますが、同じ魚に見えないのは私だけ??

この日の鮎です。
数匹はご近所への配りモノになります。
大きな数匹は、開きにして塩焼きにしようと思います。
残りは冷蔵して、明日「干物」にしようと思います。

おまけ!
ヨシノボリの仲間と思いますが、初めて捕まえた種類だったので写真に!
アユカケは良くいますが、この子は初めてです。
何という名前でしょうか?

8月に1回しか川に入れなかったので、9月に入って取り返しています。
しかし、年齢には勝てず?連日の鮎漁は身体に応えます。
今後は1回/週のペースにします。
10月末まで残り2か月を切ったので、悔いが残らないようにしたいですね!


2 件のコメント:

楽男 さんのコメント...

初めまして。楽しく拝見させていただいております。
おまけの子ですが「ボウズハゼ」ではないでしょうか?
少し遠目の写真ですが頭の形や斑紋の出方がそれに近いと思います。

身体を張っての漁、大変ですがお怪我などに気をつけて頑張って下さい。

ゆきくん さんのコメント...

こんにちは。
楽男さま コメントありがとうございました。
「ボウズハゼ」でググったら、模様が同じでした。ハゼの仲間なんですね!
スリムな体なので、普段は網の目を抜けているのかもしれません。

この川には物心ついた頃から入っていますが、初めて見た魚でした。
最近10年くらい川が綺麗になっています。(下水の関係か?)
そんな関係かいろいろな魚を見掛けるようになっています。

2日続けての漁だったので、今日は筋肉痛です。
今日は雨なので、のんびりと料理などして過ごしています。