2021年9月16日木曜日

日々雑記157:鮎の丸干し 作り

捕まえた鮎の内臓をきれいに取り除いて、特製の塩水に漬けます
今回は「丸干し」なので、少し長め(2時間弱)に漬けました。
6匹しか見えていませんが、9匹いたと思います。

唐辛子を干している網で鮎を干します。
良い天気だったので、1日半ほどで干し終わりました。

軒に吊るしていたモノもすべて単体にして干しています。
今日、1個使う際に辛さチェックしたところ、十分に辛かったです。
とりあえず、成功と思います。
カビが生えないように、注意して乾燥させます。

秋の空になってきました。
雲が多くて、ちょっと怖いような夕日でした。

台風の雨にもよりますが、次週は大きな鮎を狙いに行きます。
24cmくらいが最大クラスなので、何匹捕まえられるか?を期待して。

急に涼しくなったので、体調管理が大変です。
川の水は既にかなり冷たいです。
2時間浸かっていると身体の芯から冷えてしまいます。


0 件のコメント: