2021年9月16日木曜日

鮎漁:川は穏やかだけど、鮎がいない?? とりあえずの24.5cm!!

台風14号が直撃コースですね!
台風前に川にと思ったのですが、風邪(鼻炎)気味で体調不良です。
今日は台風前に家の片づけをしていました。

3日ほど前の鮎漁の様子です。
川は穏やかでとても綺麗です。
鮎がいっぱい居そうな雰囲気ですが、この日は勝手が違います。

小さな鮎しか居ないのかな??
そういう状況だったので、歩き回っていると、
大きな鮎が1匹だけ狙える場所にいました。
こういう場合の狙い打ちは最近外すことは少ないです。
きちんと大物1匹を捕まえました。
その他は17cm前後の小さめの鮎が数匹のみです。

家に帰って測定してみると、24.5cmはありました。
この鮎はあまり太っていませんね!

その他で持ち帰ったのは、小さめの9匹です。

この鮎は干物(丸干し)にします。
開くのが面倒だったので、お腹だけ出して干しました。

台風の大雨で大きな鮎が来るのを期待しましょう!!




0 件のコメント: