2021年9月7日火曜日

鮎漁:18cm~20cmの良型を必要数確保!!

今月4連休が取れました。
初日は雨曇りで見送りました。
2日目の天気は快晴/微風です。
しかし、前夜のまとまった雨が降りました。
そのため水量は多く、水も少し濁っています。

濁っているのでこちらから鮎は見えずらいですが、
鮎も人を認識しずらいようです。
石の多い深みに網を投げると、大きな鮎が次々に掛かります。
20cmを超える鮎です。

この日の目標は、18cm以上の鮎を30匹くらい捕まえることです。
狙っているサイズの鮎が入ります。この時は5匹か?

この時は7匹ほど入っています。
この日はほとんど持ち帰りサイズです。

浅瀬(流れの早い)でこの日一番の鮎が入りました。
捕り込みが難しかったので、石の上にあげて写真を撮ります。

この日は2時間弱でほぼ目標の匹数を捕まえることができました。
小さい鮎やシラハエは、カメちゃんズのご飯用です。
生の魚は美味しいようで、2匹が競って食べます。

持ち帰った鮎を大小(あまり差はない)に分けます。
大きい方は、前回に続いて「鮎フライ」にします。
衣まで付けて真空パックして冷凍します。
小さい方は、「鮎の干物」にします。
前回は干し過ぎたので、今回はちょうど良い所で止めるつもりです。
干物も干し終わったら、真空パックして冷凍保存です。
完成したら写真を載せようと思います。


0 件のコメント: