2010年12月7日火曜日

奈良マラソン : 前日、後悔編

奈良のフルマラソンに行ってきました。
記録はともかく、初フルを無事に完走です。
今回、マラソン大会で初めてカメラを持って走ったので、
様子をお伝えしながら、3回(?)に分けて報告する予定です。
3回は、「前日」「当日前半」「当日後半」の予定です。

さて、いきなりタイトルに「前日、後悔編」とあります。
果してどんな大会になったのでしょうか?

先ず、今回の奈良マラソンは仲間5人と出かけました。
また、”前日受付け”だった事もあり、近くのホテルで前泊となりました。
今回は、前日会場に到着してからになります。

スタート/ゴールになる鴻ノ池陸上競技場です。
第1回大会という事もあってか、いろいろと気合が入っています。
ちょうど到着したときは、ゆるキャラのコンサート?中でした。
後で調べると、右は小梅ちゃん(大宰府市)、左は蓮花ちゃん(葛城市)です。
いろいろと過去の経緯があるようで、トリミングでカットしちゃいましたが、
客席右隅にキンタローマン(南足利市) もいます。詳しくはググッてみて!
私のゼッケンは、833〇番だったので、このデスクで受付しました。
1万5000人を超える参加者だったので、真ん中あたりですね! 
今回の参加賞のTシャツ交換所です。
とりあえず、Lサイズをもらいました。 
ボランティアの人たちです。
当日は、4000人を越える方々が給水所や沿道でお世話頂きました。
無事に受付を終えて、奈良の特産品をしっかりいただきました。
明日の栄養とばかりに、沢山食べましたが、みんな美味しかったです。 
この3人(1人いません)がご一緒した仲間です。
車で出掛けたので、先ずホテルにチェックインしました。
競技場まで2kmくらいの場所にあります。
二間続きの和室(12畳、8畳?)は5人には贅沢な部屋でした。 
少し休憩してから、近くの興福寺方面へ散歩です。
五重塔に紅葉の木々・・・本当に良い季節でした。
多分、16時頃でしょうか?影が長くなってきています。 
今回、ご一緒した仲間です。念のために、もう一回の登場です。 
塔が大きいので、みなさんが小さく見えますね!
興福寺の国宝館です。
閉館30分前頃だったでしょうか?待ち時間0分に釣られて入館です。
実は、阿修羅像が公開されていました。もちろん、知っていました。
昨年、東京、福岡からここ興福寺に帰った際の特別公開では、
2時間半も外で並んで、前を30秒で通り過ぎた記憶が蘇ります。 
しかし、今回は違いました。ガラガラでした。(去年は何だったのか?です)
他の人とはぐれて、10分程 阿修羅増の前でボーーっと眺めていました。
至福の時間でしたが、あまりみなさんを待たせる訳にもいかないので、
後ろ髪を引かれながら、”また来年、ゆっくり来ます”と言ってきました。 
実物は当然写真には撮れないので、チケットの阿修羅像です。
今回は正面だけからしか拝観できませんでした。
昨年は遠くからでしたが、左右から見られる場所がありました。
左右のお顔の表情の違いをゆっくり拝みたいものです。


その後、東大寺方面に移動です。
途中で鹿が夕飯のエサをねだっています。
この少女は怖がらずに上手に鹿せんべいをあげていました。 
氷室神社の朱の鳥居を撮ろうとした瞬間に人力車のお兄さんが通りました。
お客さんが乗っていなかったのが残念ですが、なかなか絵になりますね! 
夕日を浴びた若草山です。
春になると、山焼きがあります。
近県の我々には、小学校の遠足で登る山として親しまれています。 
東大寺の山門です。
この門の両脇に運慶作の金剛力士像が安置されています。
東大寺にお参りするつもりでしたが、既に拝観時間を過ぎていました。 
辺りが暗くなってきています。
春日大社の参道の入り口です。 
さて、タイトルの”後悔”とは何か?
実はこの後が失敗でした。
宿は朝食のみだったので、夕食は軽く一杯やりながら、美味しいものを
食べる予定でした。期待通りのお店を見つけたまでは良かったのですが、
その店は料理だけでなく、お酒も美味しい店だったのです。
そんな訳で、「ちょっと一杯のつもりで飲んで♪♪」ではありませんが、
3人ほどその後を覚えていません。気が付いたら、朝でした。つづく・・・。

0 件のコメント: