2010年12月30日木曜日

お正月準備・・・

今年は我が家で家族4人で過ごす初めてのお正月です。
毎年恒例のブリを片身だけ購入しました。
既にカマの部分は切り落とした後ですが、かなり大きなブリです。
中骨に沿って、先ず背と腹間に分けます。
出刃包丁がなかったので、鮎をさばく小さな包丁での調理となりました。 
半分にはきれいに分かれました。
次に腹骨の処理です。これが難しいです。
身を多く付けないように、慎重に骨を外していきます。 
腹骨を取った後で、皮をはがしました。
まあまあの出来ですね。
脂の乗った良いブリです。 
今日の夕食に腹の部分の一番美味しいところを半分ほど刺身で食べました。
残りは明日以降にゆっくりと食べる事になります。 
やはり、調理にはそれにあった道具が必要です。
小型の出刃を調達することにします。
まだ30日ですが、既にお正月モードで盛り上がっています。

0 件のコメント: