2010年12月14日火曜日

ふたご座流星群

3大流星群の1つの「ふたご座流星群」が今日最も多く出現します。
20時過ぎから1時間半ほど、月明かりと近所の街頭を逃れて、
東の空を見ていました。
今日は、西風が強く、だんだん寒くなってきましたが、
星の観察にはまだ十分に耐えられる気候です。
さて、結果は大小合わせて、15~16個くらい見えたでしょうか。
庭に縁台を持ち出して、寝転がって見ていました。
ちょうど「スバル」と「オリオン座」辺りでほとんどの流れ星を見ました。


少し薀蓄を・・・。
流星群の元になっているのは、彗星の尾として残されたチリが
地球にぶつかって見られます。しかし、「ふたご座流星群」は
彗星でなく、小惑星ファエトン(尾がない)の軌道上に残った
やはりチリによると考えられているようですが、はっきりはしないようです。
ただし、ファエトンの軌道とふたご座流星群の軌道がピッタリなので、
流星群の母天体の第1候補になっているそうです。
今日が流星群のピークになることはわかっても、
その原因に付いてはわからない事が多いようです。


本当はもう少し頑張りたかったのですが、
首と背中が痛くなってきたのとトイレに行きたくなったので
敢え無く断念しました。


三大流星群と書きましたが、後の2つはわかりますか?
1つはかなり有名な「ペルセウス座流星群」です。
この流星群は、8月中旬に現れます。
もう1つは「しぶんぎ(四分儀)座流星群」です。
この流星群は、1月4日が極大となります。
まだ、母天体が確定していません。
ちなみに「四分儀座」という星座は現在ありません。
現在の放射点辺りにかつてあった「壁面四分儀座」に由来しています。


冬の夜空を眺めていると、星の多さに驚きます。
寒さに耐えながら、ゆっくり冬の星空を眺めるのも良いものです。

0 件のコメント: