2010年11月28日日曜日

久しぶりのカメちゃんたちです。

今日はカメちゃんたちの水槽の掃除です。
既にカメちゃんや浄水器などは外に出した後です。
水の濁り方がわかりますか?
大体、1週間でこのくらい汚します。
汚れの原因は、エサの残りとウンチです。
 外にあるもう1つのプランターに少し水を入れて、仮住まいです。
大人しくしているのは、少しの間だけで、直ぐに脱走を試みます。
みどくんは小さかったので、全然届かなかったのですが、最近、
少し大きくなったのか?頑張って脱走挑戦中です。
こうやって見ると、くろちゃんは流石に大きいですね!
みどくんはこの時点でだいぶ右側に追いやられています。 
そして、バランスを崩して、”あれーー”です。 
くろちゃんは、そんな事にはお構いなしに2足立ちで外を窺っています。
しっかり、後ろ足で立っているんですよ!
そして、前足をプランターの縁に引っ掛けて、懸垂するように持ち上げます。
下で、みどくんは元に戻ろうと暴れていますが、上手くいきません。
水が少しで溺れる心配はないので、簡単には助けません。 
正面から見たくろちゃんです。
この時点では、後ろ足は浮いています。
上手く後ろ足が壁に引っかかると、一気に上体が持ち上がって、
外に落っこちます。今日の脱走は失敗に終わりましたが・・・。 
この後、くろちゃんもバランスを崩して、後ろに倒れていきました。
2匹とも情けない姿です。 
その後もみどくんは、元に戻ろうと頑張っています。
みどくんは、首を目一杯後ろに反らして、後ろ足を突っ張っています。 
やっと、元に戻りました。くろちゃんは動く事すらできないようです。
ここで、みどくんが面白い行動に出ます。 
裏返っているくろちゃんの上に登りだしました。
くろちゃんは成す術もなく、じっとしています。 
ここまで上ったところで、くろちゃんが怒ったのか?身体を左右に
振っています。結局、みどくんは振り落とされてしまいました。 
今度はくろちゃんが力を振り絞って、元に戻ろうとしています。
でも結局、無理でした。水が少なくて、浮力が足りなかったのでしょう。
まあ、メタボ気味で重いのですが。仕方ないので、助けましたが。 
水槽や浄水器などを掃除(息子が手伝ってくれたので、写真が撮れました)
していた30分くらいの外の別荘へのお散歩でした。
きれいにしてもらって、とりあえず大人しくしています。 
みどくんは絶食の甲斐あって、粒エサを食べるようになったと思ったら、
今後は食べ過ぎが心配なくらい良く食べます。
最近、ぐーーんと大きくなったような・・・。

0 件のコメント: