2010年12月13日月曜日

冬鳥がやってきました!

実家近くの橋の上から撮ったものです。
この風景が、私の原風景という事になります。

東(海側)羽、コンビナートの煙突があります。
今は景気の影響もあるでしょうが、煙も炎もありません!
昔は夜に星が見えないくらい炎が何箇所も燃えていました。
下は、西(山側)の写真です。 
上流に見える橋まで潮が上がってきます。
上下の写真に見える辺りが、汽水域となります。
小さいですが、鳥の群れが見えています。
先ずは、いつものカルガモです。
今日は5匹でいます。
夫婦と子供3匹と思うのですが・・・。
見分けが付かない程に、大きくなっています。 
オスメスの区別は付かないですが、仲良く寄り添って岸で休んでいます。
子供たちと思しき3匹は、近くの水の中でバシャバシャ遊んでいました。 
コガモのつがいです。
上のカルガモとは、20mほどしか離れていない所に巣があります。
仲が良いかどうかはわかりませんが、知らん顔です。
この2匹は、砂の中をしきりにパクパクしています。エサがあるのかな! 


ユリカモメの群れが近くにいます。
浅瀬で休んでいます。 
1匹がフワフワと流れに乗って、目の前にやってきました。
子供のような幼さが残っています。 
突然、ユリカモメが群れで飛び立ちました。
必死で追いかけて、やっと撮った1枚です。 
この後、橋の横に張られた電線に止まったので、追いかけました。
3mくらいまで近付いても逃げずに、ポーズを取ってくれています。
この子は、しっかり太って逞しく見えます。 
しばらくして、飛び回っているところです。
風のない日だったので、水面に鏡のように写っています。 


ツグミです。
しばらくこの場所に降り立って、辺りを見てから飛んでいきました。 
イソシギです。 
水際で何かをついばんでいます。
潮が引いたばかりなので、ゴカイでもいたかな?
ムクドリの群れです。
浅瀬で水浴びしては、飛び跳ねています。
見ているだけで楽しそうです。 
少し離れた場所でも、同じくムクドリが群れで水浴びです。 
少し離れた場所に、シラサギがいましたが、近くには寄ってきませんでした。
すっかりではありませんが、夏鳥から冬鳥に変わってきました。
これから更に寒くなるのが楽しみです。

0 件のコメント: