2010年8月31日火曜日

大漁だったぞ!!

今日は午前中に免許更新(もちろん、ゴールド免許)のために、
お休みを取りました。その後で、車の6ヶ月点検に行ってきました。

川に入ったのは午後からです。
今日は久しぶりに実家前に入りました。
実家前には大物がウジャウジャいましたが、ほとんど捕れませんでした。
ブロックやら大きな石やらがあり、網を打つ事ができずに眺めていました。

少し上流のポイントが今日は大当たりでした。
先日の日曜日に本当は入る予定だった所ですが、
先客があり、車が止められずに場所を変えました。ちょっと残念??
今日一番の鮎が捕れた瞬間です。
一度に数匹が入り、その中に大物が3匹入っていました。
深みだったので、掴めずに、網を手繰り寄せている所です。
白く見えているのは、小さい魚です。
大きいのは平然というか、身体をくねらせて何とか逃げようとしています。
わかりますか?大きいのが3匹入っているのが・・・。

実家に戻って、とりあえずバケツに入れて確認です。
水分補給のために持っていったペットボトルと大きさ比べです。
ペットボトルは25cm程あるので、それよりは小さいですが、
それでもかなりの大物です。
実際に定規で測定してみると、22cmありました。
2匹ほとんど同じ大きさです。今年一番です。
この2匹は先程の同じ時に捕れた鮎です。
今日の大物ラインアップです。
下の4匹は、大体18~19cmです。
このサイズが今日はこの他に10匹以上いました。
全体では88匹と、昼間で1人にしては大健闘でしょう。
100匹は超えた!と思ったのになーー。残念!
今日は本当に暑くて、飲み物がなくなったので止めました。
最近は上流部に入ることが多かったのですが、
どうも大物は下流域に集まっているようですね!
今度、仲間を連れて行くときは、このポイントにしょうかな?
それとも内緒にしておこうかな??
今日の結果でこれからのシーズンがまた楽しみになってきました。
ちなみに、今日の鮎は冷凍しないで、ご近所さんや友人に配りました。
一応、我が家にも6匹だけ残して、塩焼きで頂きました。

0 件のコメント: