2010年8月18日水曜日

確信へ!

鮎の戻りを確認するために、別の場所に出掛けました。
夜なので、網に入った魚は暴れるとキラッと銀色に見えます。
その辺りを真っ暗な中で水中撮影です。
フラッシュが光った瞬間だけ魚が見えますが、
逆に眩しすぎてしばらく何も見えなくなります。
ちゃんと撮れたかどうかは後からのお楽しみです。

網の袋の部分にきちんと入っています。
結構、大物ですね。
この鮎は観念したように大人しくしています。
なかなか上から撮影できないのですが、
鮎の背中には黒い筋があります。
これが昼間に鮎を見つける1つのポイントです。
ほとんどは泳ぎで見分けますが・・・。
川底がきれいになったのがわかります。
網もほとんど汚れる事はありません。
というか、先日、真緑になった網がきれいになりました。

時々、鮎と間違える鯉です。【これはフナかも?】
もっと大きい鯉がいましたが、タモへの取り込みに失敗したので、
止む無く小さいのになりました。今日の結果は、85匹でした。
しかし、後半は小さい鮎はリリース(もっと大きくなーれ!)していたので、
100匹以上は捕まえています。
小分けして、自宅の冷凍庫で眠っています。
また、明日、持って行くのでもらってくださ~い。
よろしく!
大雨前に完全に戻りました。
今日は大きいのは少なかったですが、数匹は17~18cmあります。
写真はないですが・・・。上の写真は、13~14cmくらいと思います。
一番食べやすいサイズです。私には・・・。

0 件のコメント: