2010年8月16日月曜日

今日はお休み! 網直し

昨夜、遅くまで鮎を捕っていたので、今日は完全休養日です。

今年になってから使い始めた網に破れが多くできてしまったので、
今日は網の修理をしていました。
道具は親父の時代から我が家にあるものです。親父の手作りです。
私はここまではできないので、大切に使うだけです。
網は川の中の石や木の根っこ、空き缶など色々なものに引っ掛かって
破れてしまいます。この網は糸が細いので、簡単に破れます。
これはまだまだ小さい破れです。両こぶしが入る穴もありました。
黒い布を下に敷くことで破れが見やすくなります。
手付きはともかくまともに教えてもらわなかったので、自己流です。
ネットで糸の結び方や編み方を検索すると必要な情報は手に入りますが、
実践するのは別の話しで、昼食後から夕方まで掛かって1本を直しました。
見づらいですが、竹でできた縫い針を使っています。これも手作りです。
糸は2号のテグスです。実際の網の糸よりも細い糸で直すらしいです。
直している写真は、家内に頼んで撮ってもらいました。

さて、網が直ったら、昨夜の鮎の料理です。
大きい鮎を13匹だけ持ち帰りました。残りは実家の冷凍庫です。
我が家は内臓を食べないので、内臓とエラを取り除き、塩焼きにしました。
飾り塩などはしないので、ヒレは焦げていますが・・・。
真ん中が21cmの鮎です。
私が頂きましたが、この大きさになると皮は硬く、骨もしっかりしているので、
頭から”ガブリ”とはいきませんでした。上品に美味しく頂きました。
個人的には、丸ごと食べられる10cm前後が好きですね!
7匹残ったので、明日会社へ持って行こうかな。
さて、誰の所へ行くのでしょうか??? お楽しみに!

0 件のコメント: