2010年8月23日月曜日

夏バテ!

本当に暑い夏が続いています。
人間もバテバテなので、さぞかしカメちゃんたちも暑いでしょう。
何て言っても、「よろい」を着ていますから。

水槽の温度計は、くろちゃんが吸盤をかじって、ガラスに着かなくしたので、
水温はわかりませんが、30℃(室温34℃)にはなっているでしょう。
それでも水の中の方が涼しいと思うのですが、陸で元気がありません。
その上、みどりくんに上に乗られて散々のくろちゃんです。
くろちゃんの目がうつろです。
この後で、レンガの間の水に顔を突っ込んでいました。
暑いんだろうなーー。
みどりくんは快適そうに見えますが、首を引っ込めて寝ています。
水槽の前でカメラを構えていると少しは反応するのですが、
この日はまったく無視されました。
写真撮っている私も汗だくでしたが・・・。

夜、部屋に冷房が入ると元気になりました。
写真ではわかりづらいですが、みどりくんが”エサくれ”ポーズしてます。
片手づつ ”こっち、こっち!” ってするのです。
ほとんどポーカーフェイスというか知らん顔なのに、
夕方のエサ時だけは、悩ましげな瞳で催促してきます。
水の中では、くろちゃんに踏まれ、蹴飛ばされ、上に乗られて、
虐げられていますが、エサは外のオケで独り占めなのです。
時々、くろちゃんも背伸びしてオケを見ています。
時々、2匹が同じ格好をするんです。
この時の右の方向には誰もいないのに、急に私を無視します。
思わず、私も右を見てしまったので、2匹と1人が同じ方向を見ています。
この2匹にはいつも癒されています。
今日は2匹とも食欲旺盛で”夏バテ”の心配はなさそうです。

さて最後に、庭に咲いていたゆりです。
ちょっと涼しげで良いですね!
まだ1つしか咲いていませんが、つぼみの緑も優しい色です。
それにしても、今年の夏の暑さは、まさに異常ですね!
みなさん、もうしばらくは続きそうな予報です。
無理しないように!元気が何よりです。
私は「川バテ」気味ですが・・・。鮎漁はまだまだこれからですよ。

0 件のコメント: