2010年8月29日日曜日

仲間と川へ行ってきました。

今日、”仲間※1”の人達6人+私の7人で川へ行って来ました。
1週間、雨らしい雨がなかったので、もう少し水量が少ないかと
思いましたが、予想以上に流れの早い所があり、少し苦戦しました。
前回同様に、前半は私1人が網を投げてみんなが掴む方法で、
後半、男性陣はそれぞれに網を持って自分の力で格闘しました。

いきなり、昼食の風景です。
橋の下に荷物を置いて、その上流下流が今日の漁場です。
前半戦で一通り今日の川の状態を見た上で、一旦休憩です。
川で食べるおにぎりは格別です。
今日の網打ちは、初心者1名を含めて、3人の男性が挑戦です。
結果的には、3人で10匹以上は捕れていました。パチパチパチ!
魚影は濃かったですが、川幅の広い所が多かったので、
皆さんよく頑張ったと思います。
放ったりぱなしの先生としては、優秀な生徒に目を細めていました。

なかなか、鮎掴みを理解頂けないので、再度連続撮影した写真を載せます。
先ず、網のおもりの所に鮎を見つけたら、両手でそっと押さえるように
網の上から両手で掴みます。
しっかり掴んだら、片手に持ち替えます。
このときも鮎はしっかりとやさしく掴みます。
その後、背中に刺しておいたタモをもう片手で取ります。
そして、鮎を持つ手を水面よりも上に持ち上げながら、タモを素早く
網の下に差し込みます。この時、タモは水面より上にします。
そうしたら、鮎を放して、鮎の近くの網を持ち、少し振りながら
タモの中に鮎を落とします。ここは大胆に素早くが基本です。
こうすれば、失敗する事無く、取り込みができます。

7人(一人は女性、もう一人は年長さんのお孫さん)で3時間くらい頑張って、
87匹でした。今日の川の条件的には、大健闘でしょう。
半分近くは、15~17cmとまずまずのサイズでした。
もっと大きい鮎はいますが、大きな石の所とか網が打てない所にいる事が
多いので、なかなかこれ以上のサイズは厳しいです。
お約束通り、全員(私を除く)で山分けです。
15匹/人くらいだったので、少し少なかったですが、
”楽しかった”と言って頂いたので良しとしましょう。
また、みなさんお予定が合えば、次回があると思いますが、
さてどうなる事か?お楽しみです。 
  ※1:仲間 の定義=ある目的を共有している人達のこと。
              友人よりは親密な関係として使っています。

0 件のコメント: