2010年8月9日月曜日

またまた大変な事に!

昨夜から大変な大雨になりました。
特に午前5時過ぎからお昼前に掛けて、多い所で90mm/時間、
200mm以上/3時間の雨が降りました。

インターネットニュースの一部です。
わかる人にしかわからないでしょうが、線路の下を潜っている道路です。
元々、水面から50~60cmしかないから、1mも増水したら冠水します。
この付近では、通常よりも3mくらい増水しました。
朝の出勤時は大雨の中をゆっくりと車を走らせました。
ピークは午前中でしたので、夕方に写真を撮った時は、
かなり水量は少なくなっています。

この川(場所)は、普段は水がありません。
伏流水といって、地下を流れているので、
まったく水が無いのですが、大雨が降ると川になります。
橋の上から写真を撮ったので、まだかなりの水量である事がわかります。
下流の堰のところでは、ゴーーっとうなり音が過ぎかったです。

この川は上の川の支流で、よくエビを捕まえに出掛ける川です。
岸に身の丈の草がビッシリ生えていたのですが、見る影もありません。
下流に薙ぎ倒された姿から水流の激しさがわかります。
右側に見える岸(石の場所)は、この雨までは草が覆っていました。
すっかり根こそぎ流されたのでしょう。
水の力の凄まじさを思い知らされます。
こういう時は決して川に近付いてはいけません。
この怖さを知っているので、夜でも川に入れると思っています。
決して無理しないし、侮りもしません。
今日の雨で、道路や橋に被害が出たようですが、
人への被害は無かったようです。

本当はもう少し可愛らしい大雨でよかったのですが、
これで下流の”藻”やゴミは完全に流されてきれいになります。
しかし、1週間は川に入れないなーー。残念!

0 件のコメント: