2013年9月9日月曜日

今年初めての「干物」作り

8月の最終でたくさん鮎が捕れました。
サイズもなかなか良型です。17~18cmくらいが揃いました。

そこで今年一回目の「干物」作りをしました。
今回この写真以外、撮り忘れました。
大きい方から30匹を使いました。
背開きにして、特製?の塩ダレに漬けます。
鍋に塩ダレを作ったので、すべて漬け込んでいるところです。

この後、キッチンペーパーに挟んで、ラップでしっかり密封します。
約3時間 冷蔵庫に寝かせます。
そうして干し網で丸一日、日陰で干します。
この日は風が適当にあったので、良く乾きました。
この日の夕食に食べる分(4人で10匹ほど)を除いて、袋に入れて冷凍します。

さて、お味は?
大変美味しく出来上がりました。ビールに良く合います。


さて、9月に入りました。
そろそろ後半戦です。
これからは20cm越えの鮎狙いが始まります。
そして、子持ち鮎へ・・・。



0 件のコメント: