2013年9月9日月曜日

夏の終わり?のカメちゃんたち!

8月最後の休みの日です。
カメちゃんたちの夏の家(子供用プール)の水が汚れたので清掃しています。

その間、カメちゃんたちは仮住まいです。

こちらは「くろちゃん」です。
私の「トロ箱」特製プールで休んでいました。
トロ箱の端から声を掛けると、モソモソと出てきました。

少し遊んでから帰っていきました。

さて、「みどちゃん」が居ません。
そうです。またまた土潜りしています。

最初、2匹ともに外を歩かせていたのですが、
「くろちゃん」は疲れて?固まっていたので、プールに入れました。
「みどちゃん」はしばらく歩き廻った後で枯れ枝が積み上げられた場所にもぐって行きます。
直前に雨が降っていて下の土が軟らかくなっていました。

甲羅の一部が見えます。
約10cmほど掘った所でじっとしています。
この後、半日(6時間)ほど、この場所に留まっていました。
夕方6時頃に見に行くとちょうどモゾモゾと出てくるところでした。

水棲カメなので、水の中が好きなのかと思ったら、湿った土の中が好きなのです。

家の庭はほぼ高い(1m)柵で囲まれているので逃げられないのですが、
車を置いている場所は何もありません。
外に放置が出来ないので、何回も見に行かないといけませんが、
土の中がうれしそうなので、また休みに庭に放してあげる予定です。

0 件のコメント: