2013年9月9日月曜日

ウナギ漁 中止【終了】のお知らせ!

8月末にまたまた悲しい出来事がありました。

今年はウナギ漁のために昨年作製した「ウナギ筒」を6セット計12本投入しました。
3セットづつ2ヶ所に分けて仕掛けて、これまで3匹のウナギを捕まえました。
しかし、8月上旬に一方に3セットが紛失しました。
  ”流された訳では無い” 確信があるので、盗まれたと断定しています。

そして、8月下旬に残りの3セットも盗難に合いました。こちらも同様です。
前回の記事で久しぶりの雨で増水した川を載せました。
この日(日曜日)は確実に川の中にあり、確認の後で再度川に仕掛けました。
その4日後の木曜日に見に行った時に川の中から消えていました。
増水で流されたと思い探しましたが、川の中では発見できませんでした。

すると、岸(頭の位置よりも高い場所)に写真の2本が別々に放り投げてありました。
どうも最も太い筒(左)と一番細い筒(右)のようです。
この2本を持ち帰って、自宅で写真を撮りました。

2本を連結してあった穴です。
左の緑の紐は輪っかになったままです。つまり、この2本はセットではありません。
この写真では一箇所ですが、上下4箇所の穴に割れはありません。
持ち去られた筒の一ヶ所は割れていると思います。
この竹の太さが気に入らなかったようです。

この出来事は非常に悲しくて残念です。
一昨年も勝手に筒をあげた形跡はありましたが、持ち去られるのは初めてです。
この事件の後、「ウナギ漁」を続ける気持ちがなくなりました。
しばらく、気持ちの整理がつかなかったので、記事にするのに時間が掛かりましたが、
やっとこのように報告する気持ちになりました。
このブログの「ウナギ」記事は大変たくさんの方々に見て頂いています。
しかし、このような事があると「ウナギ」に関するブログを続ける事が出来ません。

そんな訳で「ウナギ」に関する書き込みは今回限りとします。
過去の記事も順次削除の予定ですのでご了承ください。
一度に全部なくなるかもしれません。すみません!!



さて、最後に捕まえた「ウナギ」のその後です。
このウナギを捕まえたのが平日の夕方だったために、
次の休日までと思って活かしていました。
こんな時に「ウナギ筒」の盗難があり、そのまま放置されていました。
勿論、水替えやエアレーションは入れてありました。
先週末に川(鮎捕り)にで掛けた際に、川に逃がすことにしました。
ちょっとかわいそうですが、赤いネットに入れて川に運びました。
途中で暴れて車の中を逃げ回っても困るので・・・。

このネットから出してあげると、喜んで?泳いでいきます。
中央少し上に黒い姿が見えます。

竹が覆い被さる深みに泳いでいきました。
1m以上ある深みなので、もう捕まることは無いと信じたいです。

今後の川漁師の話しは、「鮎漁」のみになります。

引き続き、よろしくお願いします。


0 件のコメント: