2011年12月6日火曜日

また、冬鳥がやってきました!

今年の台風による大雨で棲み処の島が小さくなってしまいました。
でも、いつもの「カルガモ」のつがいが仲良くお昼寝していました。
この子達を3年以上ずっと見守っています。
この日は子供たちは居ませんでしたが、毎年数匹の子供が巣立っています。
「カルガモ」は、周年生息(留鳥)なので、いつもこの場所にいます。
私はお友達のつもりなのですが、あまり反応はないです。逃げたりもしませんが・・・。


その直ぐ横を「ヒドリガモ」のつがいが泳ぎながら、えさを探しています。
左がオス(♂)で、右がメス(♀)と思います。
仲良く辺りを泳ぎ回っています。 
「ヒドリガモ」のオスが近付いて行った先に、「コガモ」(♀)2匹がお昼寝中です。
「コガモ」のオスは近くに居ませんでした。
また、次の機会に確認します。 
「ヒドリガモ」と「コガモ」は渡り鳥です。
最近1ヶ月くらいで渡って来たものと思われます。


最近、この川の河口付近でよく見かけるようになった「ユリカモメ」です。
昨年は30羽以上の大群で居ましたが、この日は数匹しか確認できませんでした。 
最後は、川に掛かる電線に、「鳩」(右)と「ハクセキレイ」(左)が止まっていました。
近くに公設市場がありエサがあるのでしょう!鳩は沢山います。
この日はこの1匹だけでしたが・・・。 
また、渡り鳥の季節がやってきました。
これから時々寒さに耐えながら、いろんな姿を残したいと思います。

0 件のコメント: