2011年12月28日水曜日

ウナギ漁の結果は?

今年から本格的に始めた「ウナギ漁」の結果です。

2011年2月にペットボトルで「ウナギ筒」作りから始めました。
結局、ペットボトルの筒は出番なく終わってしまいました。
是非、来年は何処かで出番を作ろうと思います。

3月に知り合いの竹林から直径数cmの竹を切り出してきました。
寒い間はその竹でいろいろなものを作りました。
その話しは後ほど・・・。

さて、最初のウナギは5月15日に捕まえました。
その日は2匹捕まえたのですが、大きい方はタモの深さが浅かったために
あっさりと逃げられてしまいました。
そこで購入したのが、写真の「ウナギ網」です。
80cmほどの深さがあるので、一度入ると逃げることは出来ません。

その後はそれなりに順調に捕まえる事ができて、多い時は3匹も確保しました。

今年一番のウナギです。
このウナギは、鮎漁の網に入ったものですが、60cm以上の大物でした。
今年は数匹を捌いて食べましたが、
このウナギが一番脂がのっていて美味しかったです。

実際にウナギを捕まえた場所とウナギ筒です。
仕掛けている時は、水の中に沈めて、草を覆って見つからないようにしています。
このウナギ筒は2本を紐で結んでいます。
このような草が川の中まで迫り出している場所が少なくなっているので、
どうしても同じ場所に複数の筒を仕掛けることになります。

そうそう、結局「ウナギ」の捕獲数は13匹です。
目標の20匹には届きませんでした。来年も頑張りますよ!

さて、冬の間に作った「モドラズ口」です。
なかなか上手に出来ていますね!?
これを作りのに何回手を切ったことか・・・。
会社だったら「労災」なんて言われて大変な騒ぎになっていたところです。
それくらい深い傷(血がボトボト・・・)が2回ほどありました。

結局、この筒では「ウナギ」は捕まえられませんでした。
理由は鮎と同じで、増水で流される心配があって仕掛けられなかったためです。
また、この冬にいろいろと反省から対応を考えて幾つか作ろうと思っています。
今度はどんなものになるか自分でも楽しみです。


先ずは、竹取りからです。
来年も竹をよろしくお願いします。

0 件のコメント: