2011年12月28日水曜日

2011年 鮎漁 総括!

今年の鮎漁を数字で振り返ってみます。。

3つのグラフで、2009年~2011年の3年間を比較検証します。

先ず、月別の鮎捕獲数比較です。
3年間にはいろいろと違いがありますが、
何と言っても今年の9月は極端に違うのがわかります。(赤丸部分です)
9月は過去の経験からも、数量的に一番捕獲できる月なのです。

今年は、何度も書いていますが、
9/4(日)に台風12号、9/21(水)に台風15号による大雨が降りました。
特に9/4の水位は過去3年の記録の中で最高の増加量でした。
各観測地点で、3m以上の増水を記録しました。

漁に行った回数は、過去2年と比べると若干少ないですが、
捕獲数が1/4以下になっていることがわかると思います。 
今年の9月は、増水を覚悟で出掛けましたが、鮎自身の姿がなく、数匹/日が続きました。
2009年9月は、1回の捕獲数が平均で110匹を超えているのがわかります。
2011年9月は、1回平均は30匹くらいになります。
鮎も増水に流されてしまうのですね!海から戻るのに日にちが掛かります。
その前に、また雨が振って流されて・・・・。

トータルの捕獲数を見ると、2009年をピークに減少しているように見えますが、
2009年は頑張りすぎ、2011年は全くダメ!だったので、2010年が普通なのでしょう。
毎年2000匹を目標にしているので、今年は残念な年となります。
2008年はトータル捕獲数だけ記録に残っていました。
この年は、この3年間と比べるとあまり熱心でなかった気がします。


今年10月に捕まえた今年最高の24cmの2匹です。
上は、丸々と太ったメス♀ですね!
下は、産卵時期が近くなった鮎です。オス♂と思います。
”引っ掛け”に狙われたのでしょうか?尾の近くに傷をしています。

最後に、今年も30人の方々に”鮎”をもらって頂きました。
皆さんのお陰で、捕った後のことを考えずに”漁”に行けたと思います。
本当にありがとうございました。


結局、自分では10匹も食べていないです。

0 件のコメント: