2011年12月24日土曜日

第九 前日リハーサル!

やっと前日リハーサルまで辿りつきました。
真夏7月の予備講座から参加して、約半年掛けてやっと本番のステージに立てました。

会場の「四日市文化会館 第1ホール」は1700人以上入るホールです。
主催者事務局の話しでは、満員になる予定ということでした。
この写真は、リハーサル前に2階客席に行って撮ったものです。
オーケストラの周りを囲む、ひな壇が以上に長いですね!
練習の前に、並び方の確認と入退場の練習中です。
男声を中心にして、その両側に女声が並びます。
私は男性の高音(テノール)パートなので、正面向かって左側になります。
下の写真は、テノール、ベース(男声低音)、そして、アルト(女声低音)の方向です。
男声は、テノール、ベース合わせても、70人くらいと思いますが、
アルトは90人弱の大人数です。
この写真は、私の立ち位置から右側を見たところです。
テノールの一部とソプラノ(女声高音) です。ソプラノも70人以上いると思います。
各パートが4列でギリギリ全員が乗ることができました。
総勢は、220人を越える大合唱団です。

オーケストラがスタンバイして、前日練習の開始直前です。
オケは中編成規模でしょうか?。
合唱の人数がこれだけいれば、対等に勝負?出来そうですね!
今日は約2時間の練習でしたが、前日の仕上がりとしてはこんなものでしょう!
ホールで歌うと、自分の声が聞こえないので、すごく不安になります。
両隣りの人の音を確認しながら、思い切り歌ってきました。
やっぱり大きなホールで歌うと気持ち良いものですね。
明日は本番です。  楽しんできますよ!

0 件のコメント: