2011年7月30日土曜日

鮎漁は不漁続きです。

大雨の増水のために、鮎がいません。
先週の3連休前に沢山いた鮎の姿が見えません。
多分、増水と共に海まで流されています。
鮎は生まれて直ぐに海で生活するので、短い時間なら大丈夫みたいです。
次の大潮に合わせてまた遡上してきます。
もう一つの心配は、鮎のエサの藻(川底の石に付く)がありません。
やはり増水で流されています。
石に藻が付くには、1週間は掛かるでしょう。
こんな事では、なかなか大きくなれませんね!

今日捕まえた中で一番大きい鮎です。
私の手のひらから考えると、17~18cmくらいでしょうか?
この1匹以外はみんな小さいです。
今日は2時間くらいで、44匹でした。
かなり頑張ってこの数量なので、”全然いない”状態です。
もうしばらくはお預けですね! 
今日は川から車に戻るのに時間が掛かってしまったので、
何匹は死んでしまいました。
エアーを入れてやって、氷で水を冷やしてあげると、このままの状態で
自宅(約30分)は元気に活きています。
この中に10匹くらい「シラハエ」が入っています。
カメちゃんたちのエサになりました。
今日は仲良く、2匹のカメが4匹づつシラハエを食べました。
夜も満足そうにしています。
なので今日はもう寝ました??・・・寝ている所はまた別の機会に!

0 件のコメント: