2011年7月18日月曜日

鮎漁 2011年解禁しました。

この3連休は、研修会のために留守にしていました。
大きな台風前の絶好のお休みだったのですが、
2泊3日で出掛けていたので、この連休中に新たな更新はありません。
何の研修会だったかについては、UPするかどうか検討中です。
ただ、一言でいうと「暑かった」です。

大きな台風が来ています。
既に外は風が強くなってきました。今は雨は降っていないようです。
明日から2日間くらいは、大荒れの天気になる予報です。
災害にならない事を祈ると共に、みなさん準備は万全にしましょう。
そして、危険を感じたら、早めの非難をお願いします。

なかなか本題に入らないのは、私の悪いクセです。
さて、この台風の雨でしばらく川に入れなくなるのを避けて、
先週末に早々と勝手に、今年の鮎漁を”解禁”しちゃいました。
今週末の予定でしたが、川に入れない公算大と予想して、前倒ししました。
またこんな日に限って、川へカメラを持って行くのを忘れた(車内にあった)
ために、川の様子はありません。結果報告のみとなります。
写真がないので、今年は初日から寂しいですが・・・。
この日は本来用事があり、その合間だったので、約2時間の漁でした。
結果は、168匹と「昼間に、一人で、この時期に」しては、非常に豊漁です。
サイズはまだまだ小さいです。
8cmクラス(6割)、12cmクラス(2割)、15cmクラス(2割)でしょうか。
15cmクラスの割合が多いのは、最後に大きいサイズを狙って捕った為です。
自分の家の夕飯用に8匹残して、
残りの160匹は、ご近所/友人5軒に配りました。
いつもながら、突然ですみませんでした。
また、感想を聞かせてください。
我が家では今回も「塩焼き」にしました。 
実はこの日に、天然「ウナギ」と天然「鮎」をダブルで食しました。
相変わらず、鮎のサイズはバラバラです。
尾びれなどがこげていますが、飾り塩(こげない様にたっぷり塩をつける)
をしないので、仕方ないです。こげた所は食べない事をお勧めします。
という事で、今年も鮎シーズンスタートです。
最初から豊漁で今年も十分みなさんが楽しめるだけの鮎の数がいることは
確認できました。(台風の大水が心配ですが・・・)
ちょうど良い藻(鮎のエサ)が生えていたので、大水で鮎も石が流されてしまう
ので、回復までに2~3週間は掛かりそうです。
鮎が大きくなるスピードが鈍るということと理解ください。
鮎漁しながら、「ウナギ」20匹捕まえる計画変更はないです。
お楽しみに!

0 件のコメント: