2011年7月3日日曜日

ウナギ漁 再開!!

2週間前に一度すべてのウナギ筒を撤収しました。
その間に新たな筒を準備して、今日別の場所に設置してきました。
これが今日設置したウナギ筒です。
わかりづらいですが、15本?あると思います。
今回は、右側に置いてある塩ビ筒と竹編み筒にエサ(ミミズ)を入れました。
その他の竹筒はすべて開放です。ウナギのねぐらにしてもらいます。
これだけの竹筒を運ぶのは、一苦労なので、新兵器の登場です。
上にあるは私の車です。車から川までは300mくらいあります。
普通に抱えて運ぶと、最低でも5往復は必要です。
この新兵器のお陰で、一度に10本くらい運べました。
ここは坂道になっているので、少し引っ張るだけでスイスイ動きます。 
新兵器の正体は、息子たちが冬雪が降ったときに遊んだそりです。
さすがにもう乗ることはできないので、納屋の奥で眠っていました。
今回、鮎捕りの道具も持って行ったのですが、それを含めて
2回ですべて運ぶ事ができました。 
今回、ウナギ筒を仕掛けた場所です。
車の位置から撮影しました。
適当に蛇行しているので、瀬と淵がはっきりとしています。
両岸には大きな石があり、ウナギが隠れられそうな場所は沢山あります。 
実際に川まで降りてきたところです。
砂の岸があり、その向こうの川の中には大きなコンクリートの塊があります。
毎年この辺りでウナギを捕まえています。
最もこれまではためらい無くリリースしていましたが・・・。 
この場所では、このコンクリートの前後の大きな石の間に仕掛けました。
上流を見たところです。
適当な流れと草むらがあります。
今回は両岸の流れが少し緩やかになった草の中に仕掛けました。 
この少し上流にはもっと多くの石やブロックがあり、
以前ウナギの穴つりをしている人達と出会った場所があります。
その場所はよく人が入っているので、今回はこの場所にしました。
7月中はこの場所で頑張ってみる事にします。

0 件のコメント: