2011年7月15日金曜日

天然ウナギ大物 2匹ゲット!

来週、大型の台風が来る予報のために、一旦、ウナギ筒の回収に行きました。
今回も固定方法に懸念のものは数本あったので、仕方ありません。
今日は川へカメラを持って行かなかった(車の中に置き忘れ)のために、
捕まえたところはありません。
今日は全部で4匹入っていましたが、1匹は30cm以下だったので
その場でリリースしました。
今日は今までにない大物が入りました。
50cmは下らないと思われます。もう1匹は40cmくらいでしょうか?
一緒に入っている川エビは、うなぎ筒に入っていたものです。 
結局、一番小さい1匹はリリースする事にしました。
日光に当てると、黄金色に輝いています。
もう少し大きくなって帰っておいで・・・。 
自宅に帰ってからは、家の北西の角(気温が一番低い場所)で
使わなくなったすだれを掛けて活かしてあります。 
エアレーションと隠れるための筒を入れてあります。
この状態で水だけ3日に1度程度替えてあげると、1週間以上活きています。 
今日捕まえた2匹がいます。
1匹は今日新たに入れて、竹筒から顔を出しています。 
家族から”今日食べよう!”のリクエストがあったので、調理しました。
一旦、冷凍庫で仮死状態にします。
この1匹はちょうど50cmです。でも、肉付きはよく、太っています。 
今日の2匹目です。
こちらの方が大きくて、52cmくらいあります。
どちらも立派な大人のウナギでしょう。 
先週捕まえたウナギは、40cmでした。
リリースするかどうか一番迷うサイズです。
上の2匹サイズが沢山捕まると、このサイズは迷わずリリースになります。 
捌いて、串を打ったところです。
今日は、8切れになりました。2切れづつ串を打ちました。 
本当は炭を熾したかったのですが、流石に暑かったのと、時間がなくて、
今日もガスコンロになりました。でも、十分に美味しく焼けます。 
焼けた順に、息子たちが食べ始めたので、全てを写す事は出来なかったけど
焼き上がりはこんな感じになります。
美味しそうでしょう!今日のウナギは脂がのって大変美味しゅうございました。

これで5匹のウナギを捕まえましたが、だんだんコツがわかってきました。
まだまだコツについては、内緒ですが・・・。
もう少し捕まえて、確信になったら紹介する事にします。

0 件のコメント: