2011年7月21日木曜日

土用の丑

今日は、「土用の丑」の日だったのですね!
台風6号の大雨による増水で、しばらく川に入れないです。
ウナギ筒を全部回収しておいて正解でした。
ほとんど流されていたかもしれません。
また、ニュースを見ていると、今年のウナギは高値だそうです。
ここ数年、ウナギの子供のシラスウナギが不作になっている事が原因です。
養殖と言っても、他の魚のように卵から養殖する技術が確立していないです。
冬に河口に上ってくるシラスウナギを捕まえて養殖するのです。
20年以上前に数年寒い冬の夜に、親父と一緒にシラス捕りをしていたので
どれだけ大変かよく知っています。今は捕る人も減っているのかな?

それを考えると、「天然ウナギ」はムチャクチャ贅沢ですね!
写真は、使いまわしですみません。
50cm以上の天然ものを今年あとどれだけ捕れるでしょうね!
今日はウナギを食べられなかったので、焼けているところをどうぞ!!
美味しそうでしょう!
今度は炭火で焼いているところを載せますので・・・。
台風の増水が収まったら、今度は何処へ仕掛けようかな?

0 件のコメント: