2011年7月24日日曜日

今から鮎捕りです。

解禁後、2度目の鮎捕りに今(9:30)から出掛けます。
結果は帰ってから報告です。

結果報告です。
今日は、先週の台風の影響が残っていて、まだ水量が多い状態でした。
魚影はまばらで大漁が望めない事は直ぐにわかる日でした。
今日1度だけ、1網で4匹が捕まりました。
サイズがわからないですが、12~13cmくらいの鮎です。

今日はFくんとご一緒しました。
先週から今日を予定していたのですが、やはり水量が多くて苦戦でした。
今回は、網の投げ方講習会だったので、鮎の数よりも丸く開く事が目標です。
6割くらいの確率で丸く開くようになったので、ほぼ合格でしょう。
あとは、「狙った場所に打てること」と「魚が視認できること」だけですが、
これがかなり高度になります。
魚ばかり見ていると、今度は開かなくなるのですよね!
これから試練が続くことになります。頑張れ!
今日は、結果的に31匹捕まえられました。
大きさは前週から変わらずで、一番大きくて15cm強です。
私的には、一番食べやすいサイズと思うのですが・・・。
水量が減れば、鮎は例年並みの成績になるでしょう。


問題は「ウナギ」です。
ウナギ筒はまだ仕掛けに行っていません。
来週には新たな場所に仕掛ける予定です。お楽しみに!

0 件のコメント: