2011年3月18日金曜日

もう鮎捕りは始まっています。

昨年から欲しくて探していた機械を購入しました。
(こんな時期にと叱られそうですが、2月末に発注していて、今日届きました)
何をする機械かというと、真空パックするものです。
鮎を冷凍保存する際にどうしても空気が入ってしまうので、何とかしたいと
ズーっと考えていました。いろいろと市販の真空パック器を調べましたが、
水分を吸い込むと真空ポンプが壊れてしまう とあります。
鮎のパックは、水分が残っているので普通の真空パック器ではダメです。
そんな時、よく訪れるブログにこの機械が載っていました。
その方は、釣りをされるようで、私のように冷凍するために使うようです。
そこでこのメーカーを捜し当てて、発注したという訳です。
〇天や〇ma〇onでは取り扱っていません。
なので、お店に直接連絡を取って頼みました。少し時間が掛かったけど・・・。
これは真空パック用の袋です。5円/枚程度とお値段もリーズナブルです。
いつでも買えそうなので、先ずは300枚購入しました。
今年の鮎は、この袋に入れてお届けできそうです。
この機械を使うことで、鮮度が保たれて、新鮮な状態で食べて頂けたらと
今から楽しみにしています。
鮎以外にも家庭でも使えそうなので、家内からも期待されています。

0 件のコメント: