2011年3月13日日曜日

節抜き 道具作り!

節を抜く道具作りをしました。
昨日、家内の実家から「グラインダー」を借りてきました。
写真の右側の機械です。先端の円盤が高速で回転して、
金属などを切断や削る事ができます。
左にある水道管を加工します。
円周の5分の2が残るように、25mmの位置で切断しました。
切断時は火花が飛び散り、地面の石に当たって跳ね返ってきます。
当然の事ですが、保護用のゴーグル、手袋などはきちんとしています。
切断の後で先端部を、内側/外側から鋭角(刃物状)に削って完成です。
素手で触ると切れてしまうくらいに鋭く出来ました。
この後で出掛ける用事があったので、1本だけ試し抜きしました。
ほとんど水道管(90cmくらい)の重みで節が抜けました。
写真では分かりづらいですが、2箇所の節がきれいに抜けました。
抜いた節の残骸です。
時間の関係で、今日は大雑把な仕事になったので、
後日、他の竹の節抜き時にきれいに完成させるつもりです。
寒くなったり、暖かくなったりと変動の多い日が続いています。
今日は春の陽気で、「ウナギ捕り」間近を思わせる天気でした。
4月になったら、ウナギ捕りを開始する予定なので、
中途半端になっている他の仕掛けも完成させないといけません。
それにしても、今年は”花粉症”がひどくて、本当は外に出たくありません。
今日は長い時間外にいたので、目が充血し、花がムズムズしています。
もう少しの辛抱と思って、我慢します。

0 件のコメント: