2011年3月23日水曜日

地元のクリーン大作戦!

3連休の中日(20日)に、地元町内一斉に「クリーン大作戦」がありました。
1回/年の行事です。(私の自宅は、〇〇郡〇〇町です)
地域ごとに自分たちの受け持ちエリアの清掃(主に不法投棄ゴミなど)を
行なうものです。1人/戸以上+子ども会が一緒に活動します。
私の地区は、約120人ほどの参加です。
先ず、私の班は、地区内にある公園清掃(主に草抜き)です。
別の班は、小学校横の溝の土を上げる作業です。
今年は公園の草が少なくて助かりました。
抜いた草は、町指定のゴミ袋に入れて、回収ゴミカゴに入れます。
沢山あったのでいくつかの回収カゴに分散しています。 
溝の泥(ヘドロ状)や土の多く入ったゴミは、指定の場所に捨てに行きます。
結局、このトラック1杯分以上になりました。 
今年は、組長をしている関係で、今後も地域の行事に参加します。
この地域はエリアも狭く、不法投棄されるような場所もないので、
早く終わりましたが、河川敷があるエリアは大変のようです。
私の住んでいる場所は、山の近く(川でいうと上流部)なので、
この場所をきれいにする事で、少しは川もきれいになると思っています。
夏までにはもうしばらく掛かるので、それまでいろいろな活動に参加します。

0 件のコメント: