2011年3月28日月曜日

最近観た邦画から・・・

先週末に2本の邦画を観ました。
あまり邦画は観ないと以前書きましたが、今回は少し訳があります。
2人の若手女優(大いに期待している)が出演しているからです。


一人は、多部未華子さん、現在22歳です。
たぶん始めて記憶に残ったのは、〇〇ハウスのCMでしょうか?
映画「夜のピクニック」やドラマ「鹿男あをによし」は存在感がありました。
最近は「デカワンコ」なんていうドラマに初主演していました。
観た映画は、原作がアニメ(マーガレット連載?)という「君に届け」です。
当然、原作をまったく知らないで観た訳ですが、
共演の三浦春馬や蓮佛美紗子といった同年代の若者との青春映画でした。
言い方が古いですね。(一部、修正しました)


もう1人は、成海璃子さん、18歳です。平成元年生まれです。
そう言えば、結婚した年か!
彼女はやはりドラマ「瑠璃の島」でしょうか。衝撃的な印象が残っています。
その後、「神童」「君にしか聞こえない(主題歌:ドリカム)」は見事でした。
圧巻は、15歳で大学生を演じたドラマ「ハチクロ」(注1)でしょうね!
映画では”蒼井優”が演じていました。
観た映画は、実話を元に作られた「書道ガールズ」という
やはり高校生の青春映画です。最近はやりの”甲子園”ものです。
四国愛媛県の高校生が”書道甲子園”を始めたのって知ってましたか?
愛媛は、製紙工業が盛んな土地なんです。少し勉強にもなりました。


今回の2作はおじさんにはちょっと見続けるのは厳しかったですが、
この2人の活躍は今後も応援していきたいです。


竹細工に行き詰ってしまったので、気分転換です。はい。
では。
(注1:ハチクロ=ハチミツとクローバー )

0 件のコメント: