2011年3月12日土曜日

竹取り

ウナギ筒の仕掛けのいよいよ最終編です。
最後の仕掛けは、竹を使って作ります。
竹林は近所に沢山ありますが、勝手に取ってくる訳にはいかないので、
知り合いにお頼みして、竹を取らせて頂きました。
今日の午前中に竹林に案内してもらって、切り出して来ました。
立派な竹が生えています。高さは20m近くありそうです。
古い竹の放置もありますが、一定の間隔によく整備されています。
ここでは竹の子が沢山捕れるそうです。
今回の希望は、直径が80mm前後、長さ1mです。
根元付近で100mm近くあるので、十分なサイズです。
この竹は少し細めです。
切るためのノコギリと1m物差し、ナタなどを持って出掛けました。
青竹は案外簡単に切れました。
9本は確保したいと思っていましたが、結果的に17本確保できました。
今後の作業は、先ず節抜きをしないといけません。
節は、1mの中に多いものでは5つくらい、少なくて3つくらいです。
明日、節抜きの道具を作って、節を抜くことにします。
切れ端の竹を持ち帰りました。
太い竹筒には、購入した入り口の加工を真似してみようと思います。
東北地方では大きな地震が発生しました。
時間が経過するほどに、被害の大きさがわかってきています。
今もテレビで、ある町では10000人の連絡が取れないと言っています。
連絡の取れないたくさんの方の無事とこの地方が早く復旧する事を
みなさんで祈りましょう。
もちろん我々の出来る事には、積極的に取り組みましょう。
最後に、お亡くなりになった方々のご冥福を祈ります。

0 件のコメント: