2011年3月21日月曜日

今頃 夏みかん?

家内の実家の庭に、夏みかんの木があります。
毎年、100個単位で実をつけます。
樹高が3m近くあるので、上の方は届きません。
なので、どうしても一杯残ってしまいます。
先週は、家内のお姉さん夫婦と一緒になりました。
背の高い息子に、合計50個ほど取ってもらいました。
今年は少し小さいものが多いです。
我が家では、毎朝家内と1個(半分づつ)を絞って飲んでいます。
さすがに酸っぱいですが、何か身体には良さそうです。
下の方は、かなり疎らになりました。奥にはあだありますが。 
大きさの比較がないので、わかりづらいですね。
ソフトボールよりも一回り小さいくらいです。 
昨日、義姉さんから、このみかんで作ったマーマレードを貰いました。
皮も実も使って作ったそうです。
明日から朝食のトーストに付けて頂くことにします。
昨年、紅白のシクラメンを貰いました。
市販されているような、花も葉も沢山ある状態でした。
2年目に花を咲かせるのは難しいと聞いていたのですが、
家内が頑張って世話をして、何とか赤いシクラメンが咲きました。
隣りの白は葉っぱがたくさんでているので、花も咲くでしょう! 
雪が降ったかと思うと、4月の陽気の日があり、
また、朝と昼の気温差が大きいので、身体が悲鳴をあげています。
この気温循環が、今の体調には最も辛いです。
その上、花粉症がピークです。更に、黄砂!!  助けて~   です。

0 件のコメント: