2011年2月13日日曜日

カメちゃん 水槽清掃

久しぶりのカメちゃんたちの登場です。
部屋の中なので、外で雪が積もっていても、相変わらず元気な2匹です。
水槽の水が汚れたので、水槽の掃除です。
掃除前のみどくんです。
レンガに登って、のんびりと甲羅干ししています。
最近、みどくんは大きくなりました。 
今日は本当に雪が舞っているような寒い日でした。
雪は写っているのですが、見えますか?
しかし、休みでないと掃除してあげられないので、人間もカメも?
覚悟の上で冷たい水で水槽と浄水機を洗います。 
バケツがひっくり返っていますが、これがカメちゃん水槽清掃セットです。
手前のイスに腰掛けて、雨水(浄化槽のリユース)で洗います。
この時の水温は3℃くらいです。
ビニール手袋でないと5分も我慢できません。 
主に清掃する浄水機とヒーターです。
これらを分解して、清掃します。結構手間が掛かります。 
水槽を洗っている間だけ、2匹は外のプランターに移します。
もちろん、寒いのですが、3度の水を頭から掛けるよりは良いと思います。
直ぐに2匹で脱走を始めますが、寒さで動きが鈍いのか?
カバーをしなくても脱走は成功しません。 
必死な顔のくろちゃんです。
新しいカメラで接写してみました。鼻の穴はまん丸です。
かわいい顔しているでしょう!! 
水槽洗っている数分の間に、結局最後は2匹ともこうなっています。
水カメは水がないと上手く戻れないようですね!
くろちゃん(左)は本当に大の字です。
もう身動きできません。メタボカメです。 
やっときれいになった水槽に戻った2匹です。
外で暴れたので、戻ってからは大人しくしています。 
2匹の大きさの差がなくなってきました。
もう水槽が狭くなってきました。でも、これ以上大きな水槽は置けません。
絶食させても小さくはならないので、これ以上大きくならないようにしないと。
約1時間の清掃ですが、カメも人も大変です。

0 件のコメント: